天鳳と大学再受験と

大学生が天鳳などで麻雀をを打ちながら大学再受験で東大を目指します。

ブログ開設

  ブログをはじめてみました。

 

 はじめまして、関東の某国立大学に通う2年生です。

基本的には麻雀に関して書こうと思っていますが、最近東大を再受験したいなと思うようになってきたので大学受験に関しても書くかもしれません。

大学に通いながらの勉強なので、いわゆる仮面浪人ですね。

まあ、再受験に関しては十中八九来週にはやめたと言うと思いますが。

 

 ではまず私の麻雀の実力について。

麻雀歴は半年、主戦場は天鳳で最高段位が3麻で四段、4麻で三段。

現在は4麻をやっており、レートが1750前後、ポイントは三段600/1200あたりを行ったり来たりしています。

課金しているので大会の結果を載せたり、この4月からリアルでも麻雀を打つようになったので、リアル麻雀の話題も載せるかもしれません。

 

 次に勉強について。

初めに大学2年生と書きましたが、実は諸事情あり半年以上休学していたため大学の在籍年数は5か月程度しかありません。

それが再受験をしたいなと思った理由のひとつです。

もうひとつは、学びたい分野と今学んでいる分野が異なっているからです。

この1年間、模試などは一切受けていないため現在の学力がどの程度かは全くわかりませんが、教科ごとにブランクも加味して自己評価をしていくと

 

 英語・・・文法、語彙、読解速度、読解力、英作力、和訳力、リスニングなど、すべてにおいて勉強不足。

センター英語 120~150/200点、リスニング 25~35/50程度。  全統筆記 偏差値40~55程度。

 

 数学・・・演習量は圧倒的に不足しているが、応用力はある。

センター数学1a2b 150~200/200程度。  全統筆記 偏差値65~85程度。

 

 物理・・・演習量は比較的多く、応用力も数学ほどではないにしてもある程度はある。 ただ、ブランクの影響が大きい。

センター物理 65~90/100程度。  全統筆記 偏差値50~70程度。

 

 化学・・・演習量は全教科の中で1番だが、ブランクの影響を一番もろに受ける科目でもある。

センター化学 60~80/100程度。  全統筆記 偏差値50~60程度。

 

 国語・・・演習量皆無、応用力皆無。  特に古典は基礎中の基礎すらわからない。

センター国語 100~160/200程度。  全統筆記 偏差値30~50程度。

 

 倫理・政経・・・元々あまり重点を置いた科目ではなかったので理解度は低い。  政経分野は一般常識として今でも解ける問題は多いが、倫理はあまりない。

センター倫理・政経 45~60/100程度。  全統筆記 偏差値45~55程度。

 

 センター合計 540~720/900(6割~8割) 全統筆記 合計偏差値50~65程度。

ちなみに東大に行くための目標値は

 センター合計 800/900(89%)  全統筆記 合計偏差値70程度。

 

まあ大学に通いつつ麻雀をしつつ今から東大を目指すのは無謀であることくらい理解していますし、続かないだろうなとも思っていますが、もし挑戦という選択をした場合は応援してやって下さい、お願いします。

 

ではでは

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

東大受験生ブログランキング